このエントリー
をはてなブックマークに追加
published on in Blog
tags: GitHub Hugo Fuse

Blog 再開しました

Blog 再開しました。

色々と罠にハマって Blog の記事が追加できなくなっていました。 以下にその罠の説明をします。

github.io の更新が反映されない

https://github.com/awmlabs/awmlabs.github.io/ に push すると、 https://awmlabs.github.io/ にページが反映されるはずですが、 ある時から、いくら push しても反映されなくなりました。

原因

https://github.com/awmlabs/awmlabs.github.io/ に push するファイルに、.git フォルダがあり、それに該当するレポジトリが消えていたからです。

hugo テーマに離島していた base16 のレポジトリが突然消えた事で、GitHub Actions が git clone エラーで止まってしまい、awmlabs.github.io に反映されなくなっていました。

GitHub の Actions メニューを見ればわかった事ですね。エラーがあれば、以下の画面でわかります。これは問題のない時の画面です。

GitHub Actions

hugo が動かない

hugo のバージョンを新しくしたら、メンテの止まっている base16 が使えなくなりました。 hugo-theme-base16 が同様のデザインなので、こちらに乗り換えました。

またレポジトリが消えて困る可能性を考えて、今度は fork した方を submodule 登録。

生 html が表示されない。

markdown の table は不便なので、HTML で記述していますが、そこが非表示になっていました。 実際のソースを見ると、以下のように DOM 展開されています。

GitHub raw html

config.toml に以下設定を追加すると回避できます。

[markup]
  [markup.goldmark]
    [markup.goldmark.renderer]
      unsafe = true

search が動かない

hugo-theme-base16 の不具合です。

- const { contents } = value.item;
+ const { content } = value.item;

Fuse.search が返すオブジェクトの value.content を value.contents でアクセス する箇所があって、エラーで止まってました。

ちなみに、hugo-lunr で index.json を使っています。

recent posts が表示されない。

謎です。調査中。